47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ディスプレイアームを買い替えました

とうとう非常事態宣言が発動されました。私も今日はバイトも休みで、家に閉じこもっています。 30万円給付も決まりました。給付条件が結構厳しいですが、それでも1300万世帯が給付条件に合致すると想定されているのですから、今回の新型コロナウィルスの影響の大きさは想像以上です。

さて、消費を回そうという訳でもないのですが、PCディスプレイ用のモニターアームを買い替えました。

買い替えの経緯

買い替え自体は、ゲーム用に使っていた42インチのモニターを処分して、PCモニターでゲームやYoutubeを見るようになってから検討をしていました。 それまで使っていたモニターアームは、上下移動がネジを緩めないとできないのと、アームの長さが短いというのが理由です。

購入したモニターアーム

買ったのは、エルゴトロンの定番商品LXモニターアームとその延長アームです。

エルゴトロン LX モニターアーム 延長用アーム 45-289-026

エルゴトロン LX モニターアーム 延長用アーム 45-289-026

  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: Personal Computers
ちょっとお高いのですが、他にはなかなか条件に合うものがなく、評判もいいのでこちらにしました。

良い点

とりあえず、考えていた使い方ができるようになって満足です。

長く伸ばせる

延長アームを使うと、以下のように、机の端までアームが延ばせます。 f:id:ekutajp:20200408182542j:plain 普通にPCを使う場合には必要ありませんが、パッドを使ってゲームをするときなど、机の真ん中までしかディスプレイが伸びないと、前にある机がプレイの邪魔になってしまいます。

上下に動かせる

PCチェアでなくて、低めのソファーに座ってみる場合、机の上だとちょっと画面が高すぎます。そのため、机の端に伸ばした状態で、下側に動かしたかった。 見た方が早いという訳で写真を撮りました。以下のような感じで使いたかった。 f:id:ekutajp:20200408184531j:plain

気になった点

特に悪い点というものは今のところないのですが、少し気になったところを書いておきます。

ごつい

アームの太さが5cm以上もあり、想像していたよりもごつかったです。まあその内見慣れるでしょう。

仰角の動き

画面の仰角の調整が固くて、結構力を入れないと動かせません。固さの調整を一番軽くしたのですが、それでも動かしづらいです。 今の所、仰角を変える必要はないので問題はありませんが、頻繁に変更したい場面が出てくると少し面倒そうです。

付属工具

八角レンチが付属しているのですが、素材が柔いみたいで少し力を入れると変形してしまいました。付属のものは使用しない方がいいかもしれません。

気になったのはこれ位で、仰角を除けば動きも滑らかで軽く動かせますし、上下に動かせるのは思った以上に便利だったので、とても満足しています。