47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: 「DIE WITH ZERO」

ゴールデンウィークも終わりです。結局どこにも行かなかったなあ。

さて、久しぶりに読書記録です。

DIE WITH ZERO ビル・パーキンス(著)

アーリーリタイア関連のブログで話題になっていたので借りてみました。一年以上前に予約したのですが、ようやく借りることができました。

「人生が豊かになりすぎる究極のルール」という副題となっています。 内容的には、ライフプラン(資金計画)を作って、(死ぬときに残る)余分なお金を有効に使おうというものです。 有効にというのは、

  • 仕事を辞める/量を減らす
  • 経験
  • 時間を増やす
  • 生前贈与/寄付
  • 健康

といったものです。 題名はDIE WITH ZEROとなっていますが、本質はお金を有効に使うの方ですね。

後は、若いうちは取戻しがつくからリスクをとるべきだとか、年を取るほどお金の価値は下がっていくとか、若い時には借金してでも好きなことをして経験をした方がよいとか、ラテマネーの話とか、雑多な話題が混ざっています。 内容的には、セミリタイヤ界隈の人には特に目新しいものは少ないんではないかと思います。

文章としては読みやすくて1時間くらいでサクッと読めました。