47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Tomb Raider Game of the Year Edition をクリアしました

今日は連休のはざまなので、バイトは休みにしたかったのですが、事情があり休めませんでした。 バイトついでに図書館に行って「Die with Zero」を借りてきました。

さて、今日はゲームの話題、Tomb Raider Game of the Year Editionをクリアしました。

先日からグラボの買い替えで騒いでいますが、このゲームはRX6600XTでクリアしました。 すでにRTX3070Tiが届き載せ替えましたので、RX6600XTでクリアした最後のゲームになる可能性も無きにしも非ずです。

Tomb Raider Game of the Year Edition

Epic Gamesトゥームレイダーの3部作を無料配布されていたものを入手しました。

Tomb Raider (トゥームレイダー)は、かなり昔(1997年)からシリーズが続いているアクションアドベンチャーゲームです。

私は初代をPSでプレイしたことがあります。最初は初代のリメイク版なのかなあと思っていたのですが、完全に別作品でした。

アンチャーテッドとよく似たゲーム

アンチャーテッドとよく比較されるゲームで、確かによく似ています(私はアンチャーテッドコレクションをプレイ済み)。

私なりに比較してみると、以下のようになります。

寄り道要素が多め

アンチャーテッドは完全な一本道でしたが、トゥームレイダーはストーリーと関係のない遺跡が用意されていて、そこの謎解きがあります。

また、収集物もアップグレードに必要なものがあり、ファストトラベルで前のマップに戻って集めるといった要素があります。

戦闘が難しめ

アンチャーテッドは安全地帯が多くて落ち着いてエイムできましたが、トゥームレイダーは常に動きながらエイムしないといけなくてかなり難しく感じました。

これは人によるかもしれない。FPSが得意であれば簡単なのかも。

謎解きやストーリは似たようなもの

謎解きは基本何となくやっていれば解けてしまうものがほとんどでした。

ストーリーは普通です。まあアクションがメインのゲームなので、ストーリーは平凡でいいのかも。

総評

最後まで楽しくプレイできました。アンチャーテッドが好きなら楽しめると思います。 残り2作品も遊ぶつもりです。

ただ、この作品だけが無料で配られたと仮定して、残り2作品も買うかと言われたら買わないかもしれない… というような実も蓋もないことを考えてたというのはここだけの話です。