47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯周病治療後の定期検査に行きました

やっぱり疲れやすくなってきた気がする。 ちょっと動くと疲れるので、バイトのある日は帰ってきてぐったりです。

さて、3カ月ごとの歯科定期検査に行ってきました。

定期検査

歯周病治療完了したものの、あまり経過がよろしくなく、3カ月置きに定期検査と歯のクリーニング(PMTC)をしてもらっています。

定期検査の結果

今回は根幹治療した歯の周辺に炎症ができているということで、炎症の消毒と噛み合わせの調整を行ってもらいました。 これで炎症が収まればよいのですが。

後は予定通りレントゲン撮影を行いました。そちらは詳細な結果は後日ですが、ぱっと見では変化はなさそうとのことでした。

支払いは、11,980円でした。PMTCが保険外なので高くなりますが仕方ありません。 でも、3カ月毎なので年間4万円ですかあ。 お金のことだけじゃないですが、もう少し早く治療を始めていたらなあと思ってしまいますね。