47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

眼科と歯科の検査に行きました

13インチのiPad Airが今日届く予定です。楽しみです。

さて、今週眼科と歯科の定期検査に行ってきましたので記録しておきます。 お出かけが重なったせいか今週は疲れ気味です。

眼科の検査

近視性脈絡膜新生血管(病的近視における脈絡膜新生血管)の治療(抗VEGF治療)を3/5に受けてきまして、その後の経過観察をしているところです。 4/3、5/15と検査をしていますが、今のところは順調で再発の兆候もないとのことでした。

前回の記事はこれ(目の治療(抗VEGF薬治療)の経過記録 - 47歳でやむなくセミリタイア)です。

今回の検査では4/3の検査時よりもさらに視力は戻っていて、視力の面では左右で変わらないところまで戻ったと感じます。 意識すると薄い影みたいなものは見えなくもないのですが、普通に見る分には影響はない状態です。

治療後かなり経つのに小さいながら変化があるんだなと少し驚いています。

次回の検査は7末で、それで経過観察は完了とのことです。

歯科の検査

こちらは、歯周病治療完了したものの、あまり経過がよろしくなく、3カ月置きに定期検査と歯のクリーニング(PMTC)をしてもらっています。

結果は前回とは変わらないものの、相変わらず根幹治療をした部分の歯周ポケットが深く汚れがたまりやすくなっているとのことでした。

次回の検査は3カ月後の8月です。

という訳で目の方は順調、歯の方は相変わらず経過観察が必要という状態です。

とか書いてたらiPad届いたみたいなので、今宵はここまでにいたしとうございます。