47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: 購入したゲームと購入予定ゲームのまとめ (2024/5月版)

資産状況の更新をしようかなと思ったら、SBIのiDeCoのサイトがメンテナンス中でできなかった。

という訳で、購入したゲームと購入予定ゲームのまとめをしておこうかなと思います。 といっても、最近PSのゲームカタログかOxygen Not Includeしか遊んでいなかったりします。

購入したゲームまとめ

この記事(ゲーム: 購入したゲームと購入予定ゲームのまとめ (2023/6月版) - 47歳でやむなくセミリタイア)以降に購入したものになります。

購入予定だったものはメタルギアソリッドコレクション以外は買っています。 メタルギアソリッドに関しては昔のをやるより、5をもう一度するか、PHYSINT まで待った方がいいかなと思ってしまっています。

  • 6/4 Sniper Elite 5 2,060円
  • 6/28 超探偵事件簿 レインコード 9,232円
  • 7/14 ピクミン4 カタログチケット
  • 7/25 Mark of the Ninja Remastered 820円
  • 8/18 Shadow Gambit: The Cursed Crew 4,950円
  • 9/14 大神 絶景版 990円
  • 9/23 シロナガス島への帰還 300円
  • 11/2 Autonauts/Autonauts vs PirateBots 1,376円
  • 12/15 鳥類弁護士の事件簿 2,786円
  • 12/23 FINAL FANTASY IX 1,018円
  • 12/25 Mindustry 505円
  • 1/18 逆転裁判456 王泥喜セレクション 5,772円

終わっているのはレインコード、鳥類弁護士の事件簿、FF9、逆転裁判456くらいです。

3分の2が積みゲーとなっているというのが現実です。

購入予定ゲームまとめ

あまりにも積みゲー率が高いので、買うか迷っていたものは基本見送ることにして、 間違いなく遊ぶものだけに絞るようにしています。

名称 機種 発売予定日 備考
Shapez 2 Steam 2024/8月 Demo 版が公開されている
Factorio Space Age Steam 2024/夏 Factorioの続編。2023年8月に1年後をめどに完成予定と発表されて以降、あまり情報がない
Subnautica新作 Steam 未定 来年アーリーアクセスを開始されるらしい
PHYSINT PS5 未定 メタルギア小島秀夫監督が作成するメタルギアの正統後継

全部よく遊んだゲームの続編(PHYSINTはちょっと違うが)になります。

気になっているゲーム

名称 機種 発売予定日 備考
The Planet Crafter Steam 発売中 Subnauticaに雰囲気が似てそう。最近正式版になった。
Sweet Transit Steam 発売中 Factorioの列車部分だけを取り出したイメージらしい。最近正式版になった。
デカポリス PS5, Switch 2024/8月 推理パートは面白そう。RPGは余計な気がする。

まあ、もう少し積みゲーが消化できた後で考えよう。

最後に

今年はFactorio Space AgeとShapez 2を買ったら、そればっかりになりそうです。 後は積みゲーの消化ですが、Switchのゲームに関してはロード時間が気になるので、Switch 2を待ってからプレイでもいいかなと思っています。