47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: Kindle Paperwhiteを購入しました(物欲が止まらない)

そうだ、GWは小説を読もう。 という訳で、Kindle Paperwhiteを購入しました。

Kindle Paperwhite

これまではiPadKindleアプリで読んでいたのですが、3月に目の異常が出たこともあり、 少しでも目に優しい方がいいよなあという訳で、一度試してみたかったのです。

Amazonプライムデーまで待てば安くなりそうなのですが、GWに使いたかったので定価(19,980円)で購入しました。 Kindle Unlimitedの3か月分が特典でついてきます。

6日程使った感想をつらつらと書いてみます。

バッテリー持ちがよい

バックライトオフで6時間くらい使って10%減るかどうかでしょうか。 これならかなりヘビーに使っても1週間に一度充電すれば十分だと思います。

(注意) 初期設定後3日程度は、バッテリーの減りがとても速かったです。 最初電源オフの状態でも1時間で10%位の勢いで減っていて、初期不良を疑った程です。

読みやすさはiPad/紙媒体とほぼ同等

同じフォントサイズで比較すると紙が一番読みやすいですが、 老眼の身としては、フォントサイズを変えられるiPad/Paperwhiteも悪くありません。

iPadとPaperwhiteを比べると、iPadの方が高精細で画面が大きく光沢でない分読みやすいく感じるものの、そこまでの大差ではなく総じてほぼ同程度かなと思います。

目が疲れないかはよくわからない

バックライトオフにすれば、光が直接目に入るiPadよりも目が疲れないという話なのですが、私には体感できるほどではないです。 私の場合iPadでもそれ程疲れるという感じはしていなかったので、仕方ないかも。

動作はもっさり

本を1ページずつ読む動作は問題ありませんが、それ以外の操作はiPadに比べると非常にもっさりしています。

スワイプでのスクロール操作は使い物にならないレベルなので、本を購入したりコレクションを編集したりという操作はスマホ/iPad/PCで実施して、Paperwhiteは読むだけという使い方がいいと思います。

漫画はきつい

漫画がというよりは、画像を書籍化したものは厳しいと思います。 どうしても読みにくい部分がでてくるので、iPadのように縮小拡大が簡単にできるデバイスで読んだ方が良いです。

最後に(物欲爆発中)

今のところPaperwhiteは満足しています。

青空文庫Kindle化されているので、GWは吉川英治宮本武蔵三国志なんかを読み直したいなと思っていたのですが、今はKindle Unlimitedの方を先に消化している状態です。

と思っていたら、ついつい幼女戦記の小説全14巻(14,549円)を大人買いしてしましました。幼女戦記は以前漫画版を読んでいて小説版も読みたいと思っていたのです。 しかし、5/7のApple Eventが終わったらiPadも買い替えてしまいそうだし、Snapdragon X Elite搭載ノートパソコンが出たら欲しいしで、物欲が止まりません。