47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯科医院と眼科医院に行ってきました

何かこのところ暑さが和らいでいます。そのせいか疲れもあまり感じず、体調は悪くないです。

さて、今週は歯科と眼科の検診が重なりましたので、併せて記録しておきます。

歯科検診

こちらは歯周病治療が終了してから、3カ月毎に検査と歯の掃除(PMTC)を行っています。

検査の結果は良好で、前回は左上の歯茎に炎症が起きていたのですが、(まだ出血が残っているものの)炎症は見られなくなっているとのことでした。

歯磨きに力を入れた甲斐がありました。

眼科検診

こちらは3月に近視性脈絡膜新生血管のため、抗VEGF治療に受けていた件の経過観察になっています。

こちらも結果は良好で、症状は見られなくなり、矯正視力も1.2まで出ていました。

一時は運転もできなくなるかなあと思っていたので、一安心です。 再発の可能性はあるとのことで、3カ月後にまた検査する予定です。

という訳で両方とも良さげな感じです。 出費は痛い(歯科の方は1万円も)ですが仕方なし。