47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iTunesの整理

今日は暖かったです。近場に買い物にしか行っていなくて、休んでいたら体調はだいぶ回復しました。

iTunesで持っている曲の整理をしたのですが、結構手間取ったので、また後で困らないよう整理方法のメモを取っておきます。iPad mini持ちなので、必然的にWindowsではiTunesを使っています。

iTunesの「"iTunes Media"フォルダの整理」にチェックを入れる

「編集」→「環境設定」→「詳細」→「"iTunes Media"フォルダの整理」にチェックを入れます。
こうすると、アーティスト名やアルバム名などを変えると、iTunes Mediaフォルダのディレクトリ名も自動的に変わります。
iTunes\iTunes Media\Music\Compilations のフォルダーに入ったものや、アーティスト名を別にしてimportしてしまったもの(Enyaとエンヤとか)、複数ディスクを一つに纏めた時などに役立ちます。

コンピレーションに入れられたコンピレーションでないアルバムを整理

普通にインポートしても、

  • 一つのアルバムが分割されてしまう
  • iTunes\iTunes Media\Music\Compilations のフォルダに格納されてしまう

というような現象が出てしまいます。この場合、分割されたものは、同じアルバムアーティスト名を付けると一つにまとまります。この時、コンピレーションのフラグを外さないと、Windows上ではまとまって見えても、iPadで見た時に分割されてしまうので注意が必要です。
Compilations のフォルダに格納されているものは、コンピレーションのフラグを外すとアーティスト名のフォルダに移動します。

コンピレーションのアルバムアーティストを「Various Artists」に統一

コンピレーションのアルバムアーティスト名が「様々なアーティスト」「Various Artists」「V.A.」と何故か色々です。iPadでは(アルバム)アーティストでソートされるので、同じにしておく必要があります。

日本語のアーティストもしくはアルバムアーティストに「読みがな」をつける

漢字だと正しくソートされないので読みがなを付けてやります。iPadでは読みがなのない漢字のアーティストは全て"#"の項目に入れられてしまうので特に気になります。
この時、読みがなを付けるのはアーティストとアルバムアーティストのどちらかだけにします。両方に付けると、iPadでは"?"の項目に入れられてしまいます。

(おまけ) DRMのついた曲は削除する

昔にiTunes Storeで購入した楽曲はDRM付きなので、この際レンタルしなおしてiTunes Storeで買ったものは削除することにしました。

それにしてもiTunesiPadApple製品なのにどうして仕様が違うんだ。