47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

パソナキャリアさんのガイダンスに参加

う~ん。今日も疲れた。やはり外出すると疲れが出てしまう。

さて、退社時に会社が提供している転職サービスに登録していたのですが、今日が説明会でしたので参加してきました。
聞いたところ、基本的なサポートはハローワークや転職サイトとそんなに変わらないかなと思いました。

会社と契約して行う転職サービスは再就職支援会社、Dodaのような転職サイトは人材紹介会社と区別するみたいで、以下のような違いがあります。

再就職支援会社 人材紹介会社
利用者 会社との契約のみで、個人での申し込みはできない 個人で登録して利用する
費用負担 契約企業が費用を負担し、就職先から手数料を受け取らない 就職先から手数料を受け取る
特徴 担当者が割り当てられる。企業に売り込みを行う場合もある。 待遇が良い求人・非公開求人が多い

再就職支援会社は費用負担が出身元会社なので、私のように就職どうしようか考えているという立場でも使いやすそうです。

今日のガイダンスでは、パソナキャリアさんでの活動(このガイダンスとか面談)は失業保険の求職活動として認められると説明されました。
ハローワークでは認められないと言われたのですが、私の聞き方が悪かったのだろうか。