47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

LPICとLinuCがややこしいぞ

体調が回復してきた感じがしますよ。今日はちょっと外出できました。よしよし。

私は以前LPICというLinuxの公的資格を取っていたのですが有効期限切れになっていました。その試験を登録したところから、LinuCという試験が受けれるよという通知が来ていました。サイトではLinuCはLPICの後継のような書き方をしていたので、受ける気になっていました。
しかし、LinuCとLPICは全然別の資格でした。
www.noikari.blog

  1. LPI JapanがLPIのLPICの試験を請け負っていた
  2. LPI JapanがLPICにいちゃもんを付けて、勝手にLinuCという試験を作った
  3. LPICの試験は、LPI日本支部が行うようになった

という流れで、LPI JapanとLPI日本支部は別の機関で、LinuCは日本のガラパゴス資格、LPICは国際的な資格という印象です。
そして、日本ではLPICとLinuCは同等という扱いになっています。
www.ssug.jp
それなら国際的に通用するLPICを持っておいた方が気分的には良さそうな気がします。

それにしても、こんなところでガラパゴス化しなくてもいいのに。