47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

携帯の規制の攻防が面白い

10月から携帯の規制が始まりますが、ニュースを追いかけれていると面白いです。

10月以降、解約金が1000円、端末割引は2万円までになる

これにより、2年縛りの実効性が薄くなり、店頭などのキャンペーンで割引できるのは2万円までになりました。販売店が、販売奨励金を元手にして、安売りしていましたが、これが制限されたということですね。

対抗してAU/ソフトバンクがアップグレードプログラムEX/半額サポート+を発表

AUソフトバンクは、買う値段を安く見せるために、24ヶ月後に半額で下取りをするというサービスを発表しました。
このサービスは携帯の契約なしでも使えるので、2万円の割引の規制には当たらないという理屈なのだが、SIMロックが100日間外せないので、実質的には契約が必要なため、批判の的になっています。

そもそもiPhoneだと2年後の中古で売れば半額程度にはなるので、安くなってるのか疑問ですけど。

SIMロック即時解除を義務化することに

それに対して、SIMロックに乗じた囲い込みだと判断して、SIMロックの即時解除を義務付ける予定です。この規制は早ければ10月中頃には施行されます。
www.nikkei.com
これ、携帯会社にとって結構きつくないでしょうか。店頭キャンペーンで買って、格安携帯に乗り換えるとかされたら、端末割引が更にやりにくくなりそう。

今後はどうなる?

半額サポートを打ち出して、SIMロック即時解除を義務付けられたのは、完全にやぶ蛇だった感じです。
携帯各社がどんな対応をしてくるのか楽しみです。