47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2024年7月の資産状況(+投資状況)

7月になりました。今年もあと一か月です。 相変わらず体調は今一つで、疲れが激しいです。

まあ7月ということで生存報告代わりに資産状況を記録しておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 53,945,486円 -495,584円
個人年金 5,420,000円 -180,000円
iDeCo 17,043,082円 586,740円
合計 76,408,568円 -88,844円

預金の減少については、国民健康保険料(308,070円)とiPadの購入の引き落とし(約10万円)ですね。 後は積み立てNISAを間違って楽天証券で買った分の10万円も含まれています(来月戻ってくる予定)。

個人年金は支払済みの期間を間違えていたのでそれを調整しています。 ちなみに、解約返戻金は支払った以上にはなっていました。

iDeCoの値上がりで相殺されて合計の変動は小さいですね。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

積み立てNISAを始めましたが、そちらはまだ反映されていませんでした。反映されるのは来月からでしょうか。

2024年6月

2024年7月

円安で変動しているだけですね。

今後の方針

何か急激な変動がない限り、暫くはこのまま放置で行きたいと思います。

来月もそんな変動ないでしょう。