47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: 購入したゲームと購入予定ゲームのまとめ (2024/7月版)

暫くゲームは控えると言っていたな。あれは嘘だという訳ではないのですが、Steam Summer Saleを見ていたらついつい買ってしまいました。

ついでなので、購入したゲームと購入予定ゲームのまとめをしておこうかなと思います。

購入したゲームまとめ

この記事(ゲーム: 購入したゲームと購入予定ゲームのまとめ (2024/5月版) - 47歳でやむなくセミリタイア)以降に購入したものになります。 全てSteamでの購入です。

  • 6/14 Diplomacy is Not an Option - ¥ 1,670
  • 6/24 Unheard - ¥ 404
  • 6/29 Forza Horizon 4 スタンダード版 - ¥ 1,490
  • 6/29 未解決事件は終わらせないといけないから - ¥ 640
  • 6/29 Opus Magnum - ¥ 1,150
  • 6/29 The Planet Crafter - ¥ 1,680
  • 6/29 Besiege - ¥ 510
  • 6/29 Shadow Gambit: カリブの呪い(DLC) - ザガンの儀式 - ¥ 1,462

最後はサマーセールとは関係がないですが、Shadow Gambitの本編が終わったのでDLCも購入しました。 後はWish Listに入っていたもので、評判のいいもの(圧倒的 or 非常に好評)をピックアップして買いました。

この中で、「未解決事件は終わらせないといけないから」はサクッと終わらせましたが、とても面白かったです。 The Planet Crafterにも手を付けましたが思った通りSubnauticaと似た感触で良さげです。

購入予定ゲームまとめ

発売したらすぐに買おうと思っているのは以下です。基本続編とかリメイクですね。 「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」はロード時間が気になるので、Switch 2を待つかもしれません。

名称 機種 発売予定日 備考
超探偵事件簿 レインコード プラス Steam/PS5 2024/7/18 Switch版のロード時間が耐えられないので買いなおす
逆転検事1&2 御剣セレクション Switch 2024/9/6 逆転裁判の続編を期待して応援購入。
ゼルダの伝説 知恵のかりもの Switch 2024/9/26 購入は Switch 2 が出てからにするかも
Oxygen Not Included: The Frosty Planet Pack Steam 近日公開 Oxygen Not IncludedのDLCベータテスト
Shapez 2 Steam 2024/8月 Demo 版が公開されている
Factorio Space Age Steam 2024/夏 Factorioの続編。2023年8月に1年後をめどに完成予定と発表されて以降、あまり情報がない
Subnautica新作 Steam 未定 来年アーリーアクセスが開始されるらしい
PHYSINT PS5 未定 メタルギア小島秀夫監督が作成するメタルギアの正統後継

気になっているゲーム

気になっているものの一覧は以下です。 評判が良ければ「METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER」は買ってしまうかも位で、後は気が向いたらになりそう。

名称 機種 発売予定日 備考
Sweet Transit Steam 発売中 Factorioの列車部分だけを取り出したイメージらしい。最近正式版になった。
Armored Core VI Steam 発売中 難易度が気になって手が出せない
ユニコーンオーバーロード PS5 発売中 開発会社が13騎兵防衛圏なので気になっている
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (HD-2D) Steam 2024/11/14 今更ドラクエ3という気もしてしまう
ドラゴンクエストI&II (HD-2D) Steam 2025年予定 同上
デカポリス PS5, Switch 2024年予定 推理パートは面白そう。RPGは余計な気がする。
METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER Steam 2024年予定 結構出来が良さそうな気がする
メトロイドプライム4 ビヨンド Switch 2025年予定 Switch2 が出てから考える

最後に

興味の向く分野が絞られてきていて、クラフト、推理、ステルス、街づくり、自動化あたりのキーワードが入らないゲームは買わなくなってきています。 そのおかげか大分積みゲーの増える速度が減ってきている気がします。