47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

MVNO(格安SIM)からも新プランが発表されてきました

今日は少し暑くなりました。まあそれでも日が暮れれば涼しい。

さて、MVNOの会社からも、段々と10/1からの携帯電話の新規制(主に解約料1000円)に伴う新プランが発表されてきています。まずはYモバイル、楽天モバイルUQモバイルの3社から発表されたので見てみました。

Yモバイル

Yモバイルは元々通話料無料オプション付きのプランしかないようです。価格は2GB(2年間は+1GB)の基本データ量で、2,680円/月です。新規/乗換の場合は、最初の6ヶ月は700円の割引があるようですが、それでも無料通話がある分高いですね。これは考慮する必要はなさそう。

楽天モバイル/UQモバイル

楽天モバイルは従来の基本データ容量3.1GBのプランがそのまま残り、最低利用期間の制限が撤廃されました。UQモバイルは私が今契約している「データ通信+音声通話プラン 3GB」が廃止され、スマホプランに統合されてしまったようです。比較すると以下になります。

携帯会社 プラン名 月額料金 基本データ容量 通話料 最低利用期間
楽天モバイル 通話SIM 3.1GBプラン 1,600円 3.1GB (使い切ると200Kbps) 10円/30秒 なし
UQモバイル データ通信+音声通話プラン 3GB (廃止) 1,680円 3GB/月 (使い切ると200Kbps) 20円/30秒 12ヶ月 (解約料: 9,800円
UQモバイル スマホプラン S 1,980円 3GB/月(使い切ると300Kbps) 20円/30秒 なし

これはUQモバイルは値上げされてしまうということですね。ただ、9/30までは「データ通信+音声通話プラン」の契約もできるようです。

う~ん。そんなに変わらないだろうと思ったのですが、思ったより影響が大きかった。とりあえず今のプランが続けられる限りはUQモバイルにしておいて、プランの変更が必要になったら、他のMVNOに乗り換えるしかないかな。

「データ通信+音声通話プラン」の廃止が記載されているニュースリリース

www.uqwimax.jp