47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナウィルスの納得性の高い説明&布マスク配布はいい手では?

ちょっと風は強いものの、いい天気でした。ちょっと疲れている気がするけど、体調もまずまず。

twitterで流れてきた情報に、これまでで一番納得がいく説明をしている資料がありました。

「COVID-19への対策の概念」

COVID-19への対策の概念(https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf)です。
これは、「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する厚生労働省対策推進本部クラスター対策班」が作成した資料です。

現時点の疑問点がかなり解消

この資料で私が持っていた以下のような疑問がかなり解消されました。

  • 現在の対策の状況
  • 中国で抑え込められた理由
  • 日本で抑え込めている理由
  • 特に若年層に外出自粛する理由

これらの疑問には、現時点の回答が得られたと思います。一読してはいかがでしょうか。

布マスク配布は、マスク不足解消の良い手では?

確かに最初聞いた時には、1世帯2枚では足りないよとか、他にお金使った方がいいのではとか思いました。
しかし、5000万世帯の2割が使い捨てマスクから布マスクに切り替えたとすると、一日に1000万枚のマスク増産と同じ効果が得られます。

布マスクを配って、布マスク使用を推奨していけば、マスク不足の解消には役立つのではないでしょうか。