47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iDeCoのスイッチングをしました

昨日は蒸し暑く一日中エアコンをかけていましたが今日は涼しい。昨日今日と雨で、家でゆっくりしていたせいか、体調は悪くありません。

さて、急に思い立って、SBI証券で持っているiDeCoのスイッチング(預け替え)を行いました。

スイッチングした理由

結構何となくです。株の動きが納得いかないので、一旦離れて考え直そうかなと思ったのがきっかけです。

スイッチング

何にスイッチングするかですが、何となく日本円には戻したくなかったので、「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス」を選びました。

6/2 スイッチングの申し込み

以下が、6/2にスイッチングの申し込みをした時の表示です。

f:id:ekutajp:20200612203415p:plain

6/4にeMAXIS Slim全世界株式インデックスが売却され、6/11にeMAXIS Slim先進国債券インデックスが購入されることになっています。

6/12 表示が待機資金に移る

6/4に売却が完了しているはずなのですが、iDeCoのWebページの画面は6/12まで、資産残高の変化も含めてeMAXIS Slim全世界株式インデックスを持っている状態のままでした。

どうなっているのかなと思っていましたが、6/12になって以下の画面になり、待機資金へと移っていることが確認できるようになりました。

f:id:ekutajp:20200612203429p:plain

6/13 スイッチング完了

6/13にiDeCoのWebページを確認すると、以下のようにeMAXIS Slim先進国債券インデックスへのスイッチングが完了していました。

f:id:ekutajp:20200613072948p:plain

わかったこと

  • SBI証券iDeCoのスイッチングには売却から購入まで1週間程度
  • 売却から購入までの間は日本円で所持される
  • Webに反映されるのはスイッチングの完了後

憶えておきたいのはこれ位でしょうか。まあ正直スイッチングしなくても良かったのではと思うのは内緒です。