47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年10月の資産状況(+投資状況)

もう10月ですよ。本当に今年は早く感じます。

さて、10月になりましたので、今月の資産状況を記録しておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 54,029,911 40,600円
個人年金 5,440,000円 20,000円
iDeCo 14,802,979円 -224,144円
合計 74,272,890円 -163,544円

大きい変動はありません。 収入と支出はバランスが取れている状態、iDeCo(外国債)は円安にもかかわらず下がっていますが、大したことはないという感じです。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2023年9月

2023年10月

円安が進んだのに下がっています。債権の利率が上がり気味らしいのでそのためでしょうか。

今後の方針

現金を(個人向け)物価連動国債に移そうかなと思っていたのですが、面倒なのでこのままでいいかなと思い始めています。

NISAとか使って全世界株式インデックスなどを買っとくのが最適解とは思うのですが…。