47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022年12月の資産状況(+投資状況)

さあ12月。今年も終わりです。今年はあまりいいニュースがなかった気がします。

さて、12月になりましたので、資産状況を残しておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 54,209,551円  13,609円
個人年金 5,240,000円 20,000円
iDeCo 14,053,792円 -437,311円
合計 73,503,343円 -403,702円

預金はバイト代と支出が釣り合っているので横ばいです。 iDeCoは金額だけ見ると先々月の状態に戻った感じです。

セミリタイアしてもうすぐ丸3年になりますが、資産状況はほとんど変わらないといった状況です。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2022年11月

2022年12月

一気に円高に動きましたので、下がっています。債券は値動きが納得しやすくていいなあと思いますね。

今後の方針

そろそろ現金を(個人向け)物価連動国債に移そうかなと考えているのですが、解禁はされているものの、まだ個人で気軽に買える状態ではないみたいです。 インデックスファンドでも長期的に見れば変わらないんだろうけどねぇ。