47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Windows設定: WindowsでPS4のコントローラーを使用する (DS4Windows)

ちょっとバイトが長引いたせいか(と言っても労働時間は6時間位ですが)、今日は疲れている感じです。ゲームはあまりできないな。

さて、今日の記事は、WindowsPS4用のコントローラのDUALSHOCK4 (DS4) を使用する方法が見つかったので、そのメモです。

PCでゲームコントローラを使う

私はWindowsでゲームのコントローラを使う時には、可能であればDS4を使用しています。 ただ、DS4は一応Windowsにも対応しているのですが、ゲームをまともにプレイするためには、そのゲームがDS4をサポートしている必要があります。

サポートしていないゲームは結構多くて、現に今プレイ中のAssassin's Creed Syndicateも未サポートです。

そういう時には、Nintendo Swicthのサードパーティ製品のDinoFireというコントローラを仕方なく使用していました。DinoFireはWindowsに接続するとXBOX 360のコントローラとして見えるので、まず間違いなく使用することができます。

DS4Windows

しかし、何とかならないかなと探してみると、DS4WindowsというDS4をXBOX 360のコントローラとして見せるアプリケーションが見つかりましたので、そちらを使用してみました 。

インストール方法は以下の通りですが、現在の最新バージョンは2.2.2なので、そちらを使用しています。

tahein.com

そこから設定を少しだけ変えています。

設定タグ

Use Language Packを日本語にして、「システム起動時に開始」「最小の状態で起動」「閉じるボタンで最小化」にチェックを入れました。

f:id:ekutajp:20210121201727g:plain

Webで見つかる古い記事の中には、Hide DS Controllerにチェックを入れろと書かれているものがあるのですが、最新のバージョンではこのチェックは入れない方が良いです。 このチェックを入れると、起動時や休止状態からの復帰時に「システムの更新を許可しますか?」というようなダイアログが出るようになってしまいました。

Profiles タグ

デフォルトだとコントローラのLEDが眩しいので、Defaultのプロファイルを編集して、コントローラのlightbarの色設定を変更して暗くしました。

f:id:ekutajp:20210121202741g:plain

これだけの設定で、Assassin's Creed SyndicateはDS4でプレイできるようになりました。非常に快適です。