47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: メトロイドドレッドを挫折しました

ううむ。夜に目が覚めるし、夢ばっかり見るしで眠りの質が悪い気がする。まあ体調は悪くないのでよしとします。

さて、休み休み続けていたメトロイドドレッドですが、挫折してしまいました。

メトロイドドレッド

言わすと知れた、メトロイドシリーズの最新作ですね。2D探索ゲームの走りです。 スーパーファミコンスーパーメトロイドはかなりやりこみました。

相性が悪い

このゲームをプレイしていると、一時間くらいで体が疲れてきて、プレイが続けられなくなります。 一旦疲れると回復に一日程度はかかります。

ゼルダの伝説スカイウォードソードやゴーストオブツシマなど、こんな感じになるゲームはあったのですが、メトロイドドレッドはその比でなく疲れやすいようです。

病気の影響なのか、年の影響なのか分かりませんが、厄介です。

難しすぎる

ボスがクリアできません。 ボスに詰まるたびにYoutubeの攻略を見ながら進めていたのですが、とうとうクリアできないボスが出てきてしまいました。 こうなると、疲れやすいのも加わってどうにもなりません。

スカイウォードソードは回復薬や妖精などを用意する、ゴーストオブツシマはステルスして少しずつ人数を減らす、難しくても何とかする方法がありましたが、メトロイドドレッドは、精々アイテム集めをして体力を増やす位しか方法がありません。

とまあ完全に詰まった状態です。

今後は難易度の高いアクションゲームは避けていくしかないでしょうね。 ちょっと前に、EPIC Gamesで無料配布されていた仁王を入手しているのですが、これも駄目な可能性が高そうです。

悔しいですが仕方ありません。