47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022年11月の資産状況(+投資状況)

11月です。信じられないことに今年もあと二か月。

さてさて、11月になりましたので、資産状況を残しておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 54,195,942円  -42,083円
個人年金 5,220,000円 20,000円
iDeCo 14,491,103円 431,907円
合計 73,907,045円 409,824円

預金は、ストレスレスチェアの引き落としがあったので本来は大赤字なのですが、バイト先からのボーナスで大分相殺されてこの値となりました。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2022年10月

2022年11月

相変わらず米国利上げによる債権の下げを、円安で相殺されているという感じでしょうか。

今後の方針

そろそろ現金を(個人向け)物価連動国債移そうかなと考えているのですが、インデックスでもいいのかなとか考えているところです。