47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年1月の資産状況(+投資状況)

あけましておめでとうございます。実家に帰省しているので、ノートPCからの更新になります。 今年もぼちぼちと更新していきます。 しかし、実家に持って帰ったトラックボールマウスのボタンが壊れてしまい、急遽買う羽目になってしまいました。

さて、新年一発目の資産状況です。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 54,282,869円  73,318円
個人年金 5,260,000円 20,000円
iDeCo 13,369,397円 -684,395円
合計 72,912,266円 -591,077円

預金が増えているのは、バイト代のおかげです。ちょっと働きすぎか。

iDeCo円高に振れて大きく下がりました。先月と合わせると100万円下がっています。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2022年12月

2023年1月

円高なので仕方なし。その内戻るでしょう。

今後の方針

現金を(個人向け)物価連動国債に移そうかなと思っていたのですが、気分的にはしばらくこのままかな。