47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

日経新聞を読むのを再開しました

今日は暖かかったので外に出掛けました。ちょっと歩くと疲れが出るのが困りもの。

 

さて、題名通り日経新聞を読むのを再開しようと思っています。いつもGoogle Newsは見ていますが、読む記事が自分の興味のあるものだけになるのと、常識的な情報が入らないこともあるので一般紙も読んどこうかなと思い始めました。たとえばブレグジットアイルランドがどう問題になっているのとか、特例措置の話とか今日の朝刊を読むまで知りませんでした。

 

といっても購読するのではなく、楽天証券日経テレコン21を使います。日経テレコン21は、直近3日分の新聞の記事が全て読める素晴らしいサービスです。過去記事も読めますが、私が読むのはその日の朝刊だけ。

日経テレコン21は条件を満たせば無料で使えます。一番簡単な条件は、楽天証券に30万円以上の資産を持つことです。この条件は少しでも投資している人なら楽勝で満たせると思います。

 

以前はandroid携帯で読んでいたこともあるのですが、画面が小さすぎました。iPadで読めるとよかったのですが、iPad用アプリでは日経テレコン21はサポートしていません。しかし、Windowsアプリの「マーケットスピード」でも読めるようなので、これを使おうと思います。


使い方は以下のような感じです。

  1. マーケットスピードをインストール(マーケットスピード | 楽天証券のトレーディングツール)
  2. マーケットスピードを起動して、楽天証券のIDでログインする(ログインIDはアプリに記録させることができますが、パスワードは毎回入れる必要があります)
  3. 上のタブの「ニュース」を選んで、横のタブの「日経テレコン21」を選ぶ
  4. 「同意」をクリック
  5. 上の方の「きょうの新聞」をクリック
  6. 読みたい記事にチェックを入れてから、「本文を表示」

とするとチェックした記事全てが一画面に表示されます。インターフェイスは今一つですが許容範囲かな。起動時に毎回ログインする必要があります。ググれば自動化スクリプトを見つけることもできます。

 

当面これで日経新聞を読もうと思います。