47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

電子版「ねんきん定期便」のお知らせが届きました

天気も良かったので、実家から戻ってきました。ほんの数時間ですが、移動すると疲れます。

さて、「【ねんきんネット】電子版「ねんきん定期便」のお知らせ」という題名のメールが届いていました。
今月は誕生日月だからですね。早速ダウンロードしてみました。

定期便の内容

内容的には以下のようなものです。

  • 直近の納付状況
  • これまでの納付額累計
  • これまでの加入期間
  • これまでの加入実績に応じた年金額

去年の定期便と比較

内容的には殆ど変わらないのですが、資料の頭に、表示されている年金額は実績に応じた額で、実際に受け取る年金額は今後の納付により増えていきますよという感じの説明が図付きで追加されていました。
表示されている年金額の意味が判りにくいという指摘があったのかもしれません。私の場合、年金額を去年と比較すると以下のようになっていました。

昨年の年金額 1,485,180円
今年の年金額 1,541,218

なんか増えすぎているなあと思って、よくよく見てみると、前納分(2年)が既に足されているようです。

やはり年金額は定期便よりも、ねんきんネットで試算したほうがわかりやすいですね。