47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

PCのアップグレードの検討

まだ少し実家から戻ってきた時の疲れが抜けません。やっぱり疲れやすくなっているなあ。

さて、もう少し先の話ですが、PCのアップグレードをしたいと考えています。

メインのゲーム環境をPCに移行したい

マルチプラットフォームで出ているゲームは基本的にはPCでプレイするようにして、独占タイトルだけSwitchやPS4でプレイしたいなと思っています。

PS4から騒音がする

少し重いゲームをしていると、PS4のファンが回り始めて結構気になります。調べてみると、本体に穴を開けてファンを追加するという動画も出ているくらいです。流石に改造までは出来ません。

PC版のほうが性能が良い

フレームレートや画質など、PS4やSwitchよりも良い場合が多いです。Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダーなどは、PS4ではコマ落ちするようです。

ただ、今のPC環境ではちょっと性能が足りないのでアップグレードをしたいと思い始めました。

アップグレードの候補

基本的にはグラフィックボードだけでいいはず。

グラフィックボード

今使用しているのがGeForce GTX1050Tiで、最近のゲームをするにはギリギリの環境になってきています。これをGeForce GTX1660ti辺りと交換したいと考えています。
本当はもう少し発熱(TDP)の低いボードが良いのですが、性能見合いを考えるとこれがベストかなと思っています。もう暫くは新しいグラフィックボードは出てきそうにありませんし。
補助電源が必要なので、接続はちょっと面倒ですが、仕方ありません。

メモリ

現在のメモリは8GBで、殆どのゲームはこれで十分なのですが、推奨環境が8GBより大きいものもチラホラ出てきています。今メモリは安くて、6000円も出せば16GBにできてしまうので、ついでにアップグレードしてしまってもいいかもしれないと考えています。

後は4Kモニターというのも考えたのですが、これは要らないかな。

先に積んでいるゲームを終わらせてからの話ですので暫く先の話ですが、検討していきたいと思っています。