47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年のねんきん定期便(電子版)が届きました

体調はちょっとだけ良くなった気もしますが、まだまだという感じです。

さて、今年もお正月(1/1)に『電子版「ねんきん定期便」についてのお知らせ』のメールを受け取りました。 ちょっと遅くなりましたが公開します。

ねんきん定期便

ねんきん定期便は、毎年誕生日の月に届けられる年金の支払い状況やもらえる年金額の見積もりなどが記載されたものです。 50歳以降は今支払っている保険料を60歳まで継続して支払ったと仮定した年金額の見積もりとなっています。

比較用に去年のものと並べてみます。

2022年版

2023年版

額としては、毎年少しずつ下がっているような気がします。 今年からは75歳まで受け取りを遅らせた試算が増えています。

国としてはできるだけ遅らせて受け取ってほしいんでしょうね。 その方が統計的には総支出が減りますしね。

年金の受け取り方

国の施策に踊らされる訳ではありませんが、(現時点では)お金がある内はできるだけ支払い開始を繰り下げるつもりです。

受け取ったとしても使う当てがなければ、(早死にしても)資産がどれだけ残っているかだけの違いでしかない。 長生きした場合の保険としてならできるだけ繰り下げておいたほうがいいのではないかというのが今の考えです。