47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

popIn Aladdinの新機種が発表されました

今日は非常に良い天気でした。今日はゴールデンウィーク明けということで、バイトに出社でした。混雑しているという報道もあったようですが、私の乗車している電車はガラガラです。体調に関してはとても良い。

さて、以前に「面白そうと思ったプロジェクター」というブログ記事を書いたのですが、その第二世代が発表されました。 ekutajp.hatenablog.com

「Popin Aladdin 2」

Popin Aladdinは、プロジェクター(+ネットワークスピーカー)付きのシーリングライトです。 ブログで第一世代の際に不満点として挙げていた、焦点距離と台形補正の機能が強化されて、かなり物欲が刺激されます。

av.watch.impress.co.jp

焦点距離

第一世代だと、寝室で使った場合、40インチ程度にしか映せなかったのですが、単焦点レンズが採用され、70インチ以上のサイズで写せるようになりました。

台形補正

斜めに投影できるよう、台形補正の機能が付きました。居間に設置する場合、第一世代だと壁の端に投影するしかなかったのですが、第二世代なら、台形補正で壁の中心に投影できます。

後はHDMI入力があったら文句なしだったのですが、それでも欲しい気分が高まっています。とはいえ、今使っている照明が壊れたわけでもないのに買い替えはなあと考えてしまいます。どうしようかな。