47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2024年4月の資産状況(+投資状況)

もう4月ですねえ。今年は桜の開花が遅い。

さてさて、4月となりましたので、資産状況の記録をしておきます。 4/1の値になります。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 54,248,939円 -21,582円
個人年金 5,560,000円 20,000円
iDeCo 16,055,233円 212,299円
合計 75,864,172円 212,299円

今月もiDeCo以外は動きなし。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2024年3月

2024年4月

円安の影響で増えています。 しかし、円高方向だろうと思っていたのに円安ですか。 予想は大外れ、FXとかしていたら完全に負けていましたな。

今後の方針

とりあえず機会を見て、株式の方にも投資を増やしたいとは思っています。 NISAとか使って全世界株式インデックスなどを買っとくのが最適解とは思うのですが…。