47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iPhone SEの設定が完了しました。ファーストインプレッション

温度はそれ程でもないですが、雷雨になっていて蒸し暑い。今日は一日ぼんやりしていました。ちょっと寝すぎたかもしれない。

さて、第2世代のiPhone SEを購入して、Androidからの移行が完了しました。まだ2日しか使っていませんが、ファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

iPhone SE

128GBブラックのSIMフリーモデルを購入しています。 基本的には非常に満足しています。UQ mobileのSIMを差し替えると、そのまま使用できましたし、アプリのAndroidからの移行もすんなりいけました。

前の携帯で使えなかった、ワイヤレス充電や指紋認証などが使えるようになったので、使いやすくなりました。

性能は圧倒的

比較対象が4年位前に購入した、iPad mini 4とAQUOS serie (SHV34)なので当然ですが、無茶苦茶早い。 これまでインターネットの読込みで遅いのかなと思っていた処理が、一瞬で終わったりします。 特にGmailのメール処理のもたつきが消えたのは驚きました。

これを使っていると、iPad mini 4もそろそろ買い替え時かなあと思います。

バッテリーは十分かも

Androidと比べると、触っていない時間のバッテリーの減りが小さいです。私の使い方であれば一日は問題なく使えそうです。

サイズは中途半端かな

私の用途的にはもう少し小さくても良かったかな。 第一世代のiPhone SEのサイズが良かった。まあ、小さいスマホの選択肢が少ないので仕方ありません。

電源ボタンが押しにくい

電源ボタンの逆側に音量ボタンがあって、携帯を挟んで電源オフするのが難しいです。音量ボタンと電源ボタンは同じ側が良かった。

フルキーボードが使いにくい

英字のフルキーボードで、数字や記号が入力できません。iPadAndroidはフリックで数字や記号が入力できるのに。ちょっと不便です。

マイナポータル

マイナンバーカードを使用して、マイナポータルが使えるようになったのは、地味にうれしい。私の地区では特別給付金の申請はまだですが、できるようになったら試してみたいと思います。

という訳で、久々にスマホを買い替えましたが、動作が速くなっただけでも買い替えた価値は感じます。 これで、ワンセグが見れるスマホが無くなってすっきりします。