47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

エアコンは再熱除湿機能のあるものを買うべし

今日も蒸し暑いです。エアコンの除湿が欠かせません。

次にエアコンを買い替えるときに憶えておくために、メモしておきます。

再熱除湿機能が必要

何日か前に以下のはてな匿名ダイアリーが何か(多分google newsかな)に上がっていたのを読みました。

anond.hatelabo.jp

その時には再熱除湿って必要かなあと思っていたのです。

しかし、今日のように気温はそれ程高くないけど湿度が高いという場合、冷房除湿にしても湿度が70%以下に下がらず、蒸し暑いです。再熱除湿を使って60%辺りまで下げると快適になります(再熱除湿は電気代高いですけどね)。

という訳で、再熱除湿機能が必要だと思いなおしました。

再熱除湿機能が付いたエアコンは少ない

(はてな匿名ダイアリーからの引用) 建築士です。ブコメにも書きましたが、「再熱除湿」と書かれた機能のあるエアコンを買いましょう。日立、三菱、コロナ、富士通ゼネラルから出ています。

とのことです。

私が使っているエアコンは2004年あたりに買ったダイキンのうるさらのモデルで、再熱除湿機能が付いているのですが、2013年モデルあたりのダイキンのエアコンからは再熱除湿機能がなくなってしまったのだそうです。

再熱除湿機能が付いたエアコンを買うべし

という訳で忘れないようにもう一度。「再熱除湿機能が付いたエアコンを買うべし」です。