47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021年5月の資産状況(+投資状況)

ゴールデンウィーク突入です。朝は晴れていたのに、夕方から大雨と最初から荒れています。

休みということで、早速購入したGhost Of Tsushimaをプレイし始めました。 確かになかなか面白いです。時間を忘れてプレイしてしまいました。

それはともかくとして、5月になりましたので今月の資産の状況を報告します。

資産状況 (先月との差分)

資産変動は以下のような感じです。

項目 金額 先月との差分
預金 54,496,419円 -609,305円
個人年金 4,860,000円 20,000円
iDeCo 13,587,279円 376円
合計 72,943,698円 -588,929円

今月は預金が大分変動しました。 歯周病治療の引き落とし(352,000円)、国民年金保険料(382,550円)、固定資産全(127,100円)と大きな支出が纏めてきました。

さすがにバイト代では相殺しきれませんね。まあそれでもバイト代がある分、リタイア前の想定よりは資産状況は良いので特に問題なしです。

来月以降も住民税と国民健康保険料が控えていますね。

投資(iDeCo)状況

ほとんどは外国債のインデックスファンドで、iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2021年4月

f:id:ekutajp:20210401084709p:plain

2021年5月

f:id:ekutajp:20210501233141p:plain

こちらはほぼ変動なしです。こちらも問題なし。