47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: 「冷たい密室と博士たち」「笑わない数学者」

もう真昼間以外は涼しくなってきました。過ごしやすくてよい。

Twitterを見ていたら、X68000 Zが発表されるというニュースが流れていました。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

X68000ミニの噂は聞いていましたが、本当に出るとは。 大学生時代にバイトして買ったので思い入れはそこそこあるけど、買うほどではないなあ。

さて、本日は読書記録です。

冷たい密室と博士たち」「笑わない数学者森博嗣

先日読んだ「すべてがFになる」の続編の2冊を借りて読んでみました。

感想としては、「すべてがFになる」と変わらず「What/Howに偏る探偵」のため、緻密に練られたトリックと、とってつけたような動機だなあという感じです。 「すべてがFになる」のストーリーのインパクトには及ばないのですが、動機は「すべてがFになる」よりは理解しやすいくて、すっきりしないという事はなかったかな。 後は両方ともトリックは単純なものなので、探偵役以外気づかなかったというのが、不自然な気がしました。

今回も楽しめたと言えば楽しめたのですが、続きはどうしようかな。