47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年2月の資産状況(+投資状況)

もう二月かあ。一月は体調も今一つで何もする気にならなかった感じかな。散在だけはしていますが…。

せめて資産状況くらいはしておかないと。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 54,380,438円  97,569円
個人年金 5,280,000円 20,000円
iDeCo 13,532,813円 163,416円
合計 73,193,251円 280,985円

預金もiDeCoも増えていますね。

預金は先月の支出が少なくてバイト代が多かったからですな。 体調を考えて、もう少しバイト時間は減らしてもいいですね。 期限がある仕事をしているとどうしても働く時間が増えてしまう。

iDeCoドル円も一時期と比べて安定したし、アメリカのインフレが収まって金利上昇が止まりそうとかで、戻ったとかでしょうか。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2023年1月

2023年2月

今後の方針

現金を(個人向け)物価連動国債に移そうかなと思っていたのですが、面倒なのでこのままでいいかなと思い始めています。