47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年1月の光熱費

体調はまずまずなのですが、疲れやすさが増している気がする。今日はちょっと運動しただけなのにぐったりです。

さて、本日「ガス電気の使用量のお知らせ」を受け取りました。 最近燃料代高騰について、ニュースやブログでよく見るようになったので気になってしまいます。

今月の光熱費

電気料金 電気使用量 ガス料金 ガス使用量
2021年8月 4,393円 147kWh 1,970円 9㎥
2021年9月 7,064円 258kWh 1,998円 9㎥
2021年10月 6,313円 222kWh 2,029円 9㎥
2021年11月 4,719円 154kWh 2,200円 10㎥
2021年12月 4,773円 153kWh 2,814円 14㎥
2022年1月 4,762円 150kWh 3,316円 17㎥
2022年2月 5,620円 179kWh 2,829円 13㎥
2022年3月 8,226 264kWh 2,425円 10㎥
2022年4月 7,263円 221kWh 2,792円 12㎥
2022年5月 5,825円 169kWh 2,483円 10㎥
2022年6月 5,108円 142kWh 2,665円 11㎥
2022年7月 5,323円 148kWh 2,869円 12㎥
2022年8月 6,946円 194kWh 2,165円 8㎥
2022年9月 9,660円 272kWh 2,341円 9㎥
2022年10月 9,872円 267kWh 2,799円 11㎥
2022年11月 7,033円 175kWh 3,099円 12㎥
2022年12月 7,211円 172kWh 3,419円 13㎥
2023年1月 7,119円 160kWh 2,686円 9㎥

電気代の単価はさらに高くなりました。一年前と比べると40%位は上がっていそうです。今後も上がっていくのでしょうか。 ガス代の方は、帰省した期間が入っていますので、使用料が少ないですが、単価はやはり30%程度は上がっていますね。

来月分の電気代は帰省期間が含まれるので、少なくなるはずと思ったのですが、 MyTOKYOGASで来月分(12/15~1/14)を見てみると、7,249円(159kWh)でした。変わりませんね。

体調維持のため、暖房はガンガン使うつもりです。電気代は気になりますが、仕方なし。

国の「電気・ガス価格激変緩和対策事業」に係る運用について

掲題のお知らせが東京ガスのページにありました。

www.tokyo-gas.co.jp

ガス代が30円/㎥、電気代が7円/kWhの値引きだそうです。

単純に今月分に適用すると、ガス代が 2,686円→2,416円、電気代が7,119円→5,999円になります。 来月分くらいから適用になるんでしょうか。