47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年8月の資産状況(+投資状況)

ショックです。コーヒーメーカーが故障してしまいました。取り合えずハンドドリップしてしのいでますが、修理も面倒だなあ。

さて、あっという間に8月になりましたので、今月の資産状況を記録しておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 53,904,095円  84,125円
個人年金 5,400,000円 20,000円
iDeCo 14,626,890円 -311,833円
合計 73,930,985円 -207,708円

なんで預金が増えてるんだと思ったら、先月のバイト代が24万円もありました。 保険料が自分持ちな分もらえているのもあるでしょうが、労働時間はもう少し減らしてもいいかもなあ。

iDeCoは先月の円安から戻った影響ですね。といってもまた円安になってきていますね。 トータルはマイナスですが、問題ないですね。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2023年7月

2023年8月

正直よくわからん。まあいいでしょう。

今後の方針

現金を(個人向け)物価連動国債に移そうかなと思っていたのですが、面倒なのでこのままでいいかなと思い始めています。