47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物?: 眼鏡のレンズ交換

ショックです。眼鏡のレンズに盛大に傷をつけてしまい、交換する羽目になりました。

眼鏡のレンズに傷がついた

テレビ台にノートパソコンを立てて収納しているのですが、テレビ台の床の近くのものを拾おうとしたときに、ノートパソコンに顔から突っ込んでしまい、眼鏡の左側のレンズのど真ん中から端っこにかけて大きな傷がついてしまいました。

その眼鏡をかけていると、左目がぼやけてしまうせいか頭痛がします。

軽くググってみたところ、コーティングに傷がついた場合は直すことができず、交換するしかなさそうです。 正確には、直すより新しいものにした方が経済的ということみたい。

レンズ交換

幸いにもメガネスーパーの保証(ハイパー保証プレミアム)に入っていたので、費用はある程度抑えられました。 ざっくり5万円くらいは保証で安くなりました。

それでも、元のレンズ代が高いのでそれなりにかかって、総額20,900円でした。

レンズ代 62,000円、負担費用が5,000円、作業費2000円で69,000円、そこから保証で補填される50,000円を引いて19,000円となり、消費税を加えて20,900円という計算になりました。

保証がなければ、70,400円かかったはずなので、不幸中の幸いと考えるしかありません。

最後に

こんな傷をつけたのは初めてだったので、老化現象かなあとも思ったのですが、昔から開いたドアに眼鏡から突っ込むようなことは良くあるので、たまたま運悪く突っ込んだ先が金属だっただけでしょう(多分)。 なにか考え事でもしていて気を取られていたのかもしれない。

しかし、今回は特に意味のない不意の出費のせいか痛く感じました。