47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022年 収支まとめ(と高額支出トップ5)

帰省してから絶不調であります。エアコンを使っていなかったのが悪かったのかもしれないと、暖房を解禁しました。

さて、今年もだいぶん立ってしまいましたが、昨年の収支についてまとめました。 今回から手を抜いてMoneyForward画像の切り貼りにします。

2022年の収入

去年よりさらにバイト代が増えている。時給がちょっと増えたせいもあるけど、働きすぎているかもしれない。

2022年の支出

総計で2,79,270円になりました。

う~ん。色々と買ったからなあ。高額支出トップ5でも発表してごまかしておきます。

高額支出トップ5

税金や住居費などの不可避な支出を除いた中で、高額支出トップ5です。

第5位 ROLLSCHLEIFER2 28,800円

包丁研ぎ器です。 両親が研ぎ石で研いでも切れるようにならないと言うので、買ってみたものです。

お正月に持って帰って研いだら、よく切れるようになったと言っていました。 自分でも使ってみましたが、研ぎ石よりも簡単で、そん色ない切れ味になると思いました。

第4位 gevi 4-in-1 スマートコーヒーメーカー 66,960円

クラウドファンディング(Makuake)で購入したコーヒーメーカーです。 コーヒーの味はおいしいと思います。使い勝手に若干問題はありますが、我慢できる範囲です。

ただ、クラウドファンディングの場合、故障した場合の補償とかが少し心配ではあります。

第3位 眼鏡 125,400円

老眼用の遠近両用メガネです。 ニコンのエシロール ロハスセブンというレンズで、メガネスーパーで購入しています。 遠近でそこまで度数の違いをつけていないのもありますが、全く違和感なく使えています。

ただ、一度格安の眼鏡も試してみたいかな。

第2位 PCパーツ 246,356円

4, 5月にPCのアップグレードをするために、マザボ+CPU (Core i5 12400F)+グラボ (RTX3070Ti)+SSDを纏めて購入しています。 高額になったのは、最初に買ったグラボ(RX6600XT)に相性問題が出てしまって、買い替えたせいもあります。

CPUは、特にOxygen Not IncludedのようなCPU負荷の高いゲームだと、かなり快適になったと感じます。

グラボはRTX3070Tiを購入したのですが、RTX3060Tiで十分だったなと思っています。 まあ、私が買った時点ではRTX3060Tiの方がRTX3070Tiより高いという異常事態だったし仕方ないです。

CPUもグラボも騒音が全くと言っていいほど聞こえないのが良かったです。

第1位: ストレスレスチェア 379,450円

快適に使っています。一日中座っていても疲れません。 ここまで高いものでなくとも良かったのではと思わなくもないですが、もし問題があったときに、こっちにしておけばよかったと後悔しないためです。 まあそれでも高いけど。

昨年との比較

ekutajp.hatenablog.com

あまり傾向は変わっていない感じですね。毎年何か高額支出があるという感じです。

今年の予想

冷蔵庫と台所の蛇口は、買い替えたいと思っています。

その他のもの(エアコン/給湯器など)はしばらく使い続けるつもりです。 エアコンは2台あるので両方が一度に故障しなければいいし、給湯器も不具合が出てから(お風呂は近くの銭湯ですます)でいい。

そんな感じで、今年は去年よりは支出は減ると予想しています。

収入の方はどうでもいいかな。バイトを辞めて0になっても何とかなるでしょう。