47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年11月の資産状況(+投資状況)

もう11月です。毎月言っていますが、時のたつのが早すぎます。

さて、月初になりましたので、今月も資産状況を記録しておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 54,458,539円 428,628円
個人年金 5,460,000円 20,000円
iDeCo 14,792,906円 -10,073円
合計 74,711,445円 438,555円

預金が増えているのは、バイト先から結構な額のボーナスが出たからです。儲かっているようで何よりです。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

023年10月

2023年11月

うん。ほぼ変動なしですね。利上げは落ち着いたようですが、為替がどうなるか予想できませんし、今後もどうなることやらです。

今後の方針

とりあえず機会を見て、株式の方にも投資したいと思っています。 NISAとか使って全世界株式インデックスなどを買っとくのが最適解とは思うのですが…。