47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2024年9月の資産状況(+投資状況)

もう9月ということは、今年もあと1/3ですか。一年が本当に早く感じるなあ。

それはともかく、9月になったので、資産状況を記録しておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 53,893,603円 -104,953円
個人年金 5,440,000円 20,000円
iDeCo 16,563,262円 -565,009円
積み立てNISA 191,135円 96,000円
合計 76,096,953円 -553,962円

預金の方は積み立てNISAに10万円動いただけです。 DeCoと積み立てNISAが下がっているのは、円高になったのと米金利が上がった影響でしょうか。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2024年8月

2024年9月

変動は-56.5万円主に円高の影響でしょう。 今後どうなるのか予想できませんね。

積み立てNISA

今月から積み立てNISAの記録が入り始めました。 eMAXIS SLim(S&P 500)を毎月10万円購入しています。

(「SBI証券のホーム>My資産>投資信託」で表示する)

2024年8月

2024年9月

今月もマイナスです。 気分は良くないですが、やはりこれ位の額だとそこまで気にならなくてよいですね。

今後の方針

何か急激な変動がない限り、暫くはこのまま放置で行きたいと思います。