47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2024年3月の資産状況(+投資状況)

目の様子がよろしくありませぬ。右目の矯正視力が0.1まで落ちてしまいました。 大きな病院で検査してもらって、抗VEGF薬治療とやらを受けることになりました。 さらに風邪まで引いてしまい、もうさんざんです。

さて、3月です。何とか資産状況の記録だけでもしておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 54,270,521円 -46,523円
個人年金 5,520,000円 20,000円
iDeCo 15,841,352円 191,593円
合計 75,651,873円 191,593円

iDeCo以外は動きなし。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2024年2月

2024年3月

円安で上がっていますね。 またドル円が150円台に戻っていました。 141円台になったときには、暫くは150円にはならないと予想したのですが、大外れです。

今後の方針

とりあえず機会を見て、株式の方にも投資を増やしたいとは思っています。 NISAとか使って全世界株式インデックスなどを買っとくのが最適解とは思うのですが…。