47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

年末調整資料を作成しました (令和4年版)

今度はキーボード(RealForce R3)をUSB接続したら使用できなかったので、故障を疑ったのですが、設定が必要(Fn + 5キー)という落ちでした。 その内思い込みでとんでもないミスをしそうな予感がします。

さて、今年も年末調整の季節がやってまいりました。

年末調整

やることは去年と同じです。

ekutajp.hatenablog.com

去年のPDFを引っ張ってきて、細かな金額以外はコピペで終わりです。

所得金額の計算はWebでやろう

ただ一点、「令和4年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」という資料に、収入予測から、所得を研鑽する必要があるのですが、Webでやると簡単でした。

tax.mykomon.com

実は去年の資料を見直すと、思いっきり計算を間違えていました。税理士さんが直してくれたのかな。感謝です。

控除のまとめ

3年分の控除の結果をまとめておきます。

項目 令和2年 令和3年 令和4年
国民年金 189,820円 190,912円 191,275円
国民健康保険 18,540円 154,920円 210,960円
iDeCo 60,000円 60,000円 60,000円
地震保険 14,410円 15,870円 15,870円
個人年金 50,000円 50,000円 50,000円
合計 332,770円 471,702円 528,105円

それほど変わりませんが、国民健康保険料が増えたのが効いていますね。来年も今年とそんなに変わらないはず。