47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

段ボールの捨て方が間違っていた&断捨離の状況

もう暖房は必要なくなってきましたね。朝からぼんやりとしていましたが、瞑想をして体調も復活、まずまずな感じです。

さて、要らないものの処分を進めています。

段ボールの捨て方

今更ながら段ボールなどの捨て方が間違っていたことに気づいてしまいました。
いつもはミックスペーパーの日に捨てるようにしていたのですが、川崎市の場合、段ボールや新聞紙、牛乳の紙パックなどは、ミックスペーパーではなく、自治会などで行っている資源ごみ回収で集めているらしい。自治会にとってはお金になって助かるし、川崎市も処分にお金が掛からなくて助かるとWin Winになっています。自治会はボランティアが集めるから人件費が安いからペイするという話なのでしょうね。
問い合わせてみると、私の地域の場合2週間に一度くらい集めていて、収集場所もすぐ近くにありました。次回の収集日からこちらに捨てて行こうと思います。

断捨離の状況

まずは以下を捨てました。

  • 縄跳び
  • 財布 2個
  • バランスボール
  • マウス
  • 折り畳み傘
  • 枕 3個

来週の廃品回収日に以下を捨てる予定です。

  • テーブル
  • 座椅子
  • 体重計
  • 温水ポット
  • 布団乾燥機
  • 空調マット

それが終わったら古いPC類かな。ちょっとずつ進めていくぞ。