47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

住民税の通知書が届いた

今日は朝7:30に目が覚めましたので起床時間は元に戻りました。体調も退職後一番良い気がします。朝から料理をしてダルカレーなぞ作ったのですが、そんなに疲れていません。去年も2月が一番調子悪かった気がしますので、季節的なものかもしれません。

さて、朝ポストを覗くと、住民税(市民税、県民税)の納税通知書が届いていました。年間の金額は以下になっていました。

区分 所得割額 均等割り額
市民税 412,100円 3,500円
県民税 104300円 1,800円
年税額 521,700円

で、実際の支払額は、既に給与から支払った分を引いた、普通徴収分で217,000円になります。

給与から特別徴収 304,700円
普通徴収 217,000円

最初は計算が合わないと焦ったのですが、住民税は退社月分が支払い済みとなっていたからでした。国民年金国民健康保険料は12月分を支払う必要があったので、住民税も12月分から支払いだと勘違いしていました。
1月分から5月分までの5カ月間で、217,000円ですので、43,475円/月になりますから、支払額は会社で払っていたものとほぼ同じです。会社で払っていた時は、43,400円だったので、100円以下が切り捨てられていたんですかね。

別に安くなったわけじゃないのですが、支払額が減った気がしてなんとなく嬉しいですね。3月中に支払えとなっています。すぐにでも払いに行ってきましょう。