47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換する

雪は降りそうもありませんが、朝から雨ですね。そのせいか体がだるい感じです。

さて、掲題のように「厚生年金基金確定給付企業年金」をiDeCoに移換する手続きについてです。昨日勤めていた会社から、「厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」を提出しろという通知が届きました。
私が勤めていた会社の退職金は、「一時金」と「年金」に分かれていて、「年金」がさらに「厚生年金基金確定給付企業年金」と「企業型確定拠出年金(企業型DC)」に分かれていました。一時金部分は退職時に受け取り済みで、「企業型DC」はiDeCoに移換済みということで、退職金の手続きはこの「厚生年金基金確定給付企業年金」が最後になります。

別に手続きを放っておいたわけではなくて、「企業型DC」は半年以内に手続きが必要、「厚生年金基金確定給付企業年金」は一年以内に手続きが必要となっていたので、締め切りの早い「企業型DC」の手続きを先にしていたのです。
手続きを調べてみると、厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」をiDeCoの金融機関から入手する必要があるとのことでした。

しかし、SBI証券のQ&Aを見てみる(他の年金制度から個人型確定拠出年金に移換することはできますか?|よく...)と、手続きについて記載がありません。なんだそりゃと思ったのですが、SBI証券のWebページのiDeCoの資料請求の所からできそうでした。

  1. SBI証券(SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)にログイン
  2. iDeCoの「新規加入・変更手続き」を選んで、「今すぐ資料請求」する
  3. 必要事項を記入

という感じで選んで書類送付を依頼してみました。「厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」という文字が一つもないので、これで本当にいいのかはちょっと不安です。まあ、期限はまだまだ先なので焦る必要はありませんね。