47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

TOEIC試験受けてきました

一言で言うと疲れた。

思ったより疲れた

リスニング45分、リーディング75分なのですが、リスニングが終わった時点で既にぐったりしていました。
最後まで集中力が続かないです。体力の衰えを感じます。

時間が足りない

リーディングの時間配分をミスりました。Part 7の最後の7問くらいやる時間がなかったです。頭にすっと入ってこない文章が多くて、長文に時間をかけすぎました。

次回への反省

さすがに時間不足は悔しいので半年後ぐらいにもう一度受けようと思います。

  • 読書をして読むスピードを上げる
  • 英語に慣れて、集中しなくても聞き取れるようになる

というのを目標にしたいと思います。

多分点数的には800点前後位かなあ。そういえば受験会場には時計がなかったので、念のため100均で買った腕時計を持って行って良かった。
とにかく疲れたので今日は早く寝よう。