47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ねんきんネットで年金保険料の支払い状況を確認

外出ていないのでわからないけど、天気今一つかな。だるくて休んでいたせいか体調は回復気味です。

あぐらさんの記事を見て、そういえば私も2年分前納したので、ねんきんネットを確認してみました。
agura-huma.hatenablog.com

前納分の確認

確かに、来年の令和2年分まで前納されています。
f:id:ekutajp:20190702220024p:plain

一部未払いがある

全期間を確認したところ、平成2年分に未加入があります。
f:id:ekutajp:20190702220128p:plain
これは平成2年以前は、学生は国民年金に加入義務がなかったためのようです。ちょうど20歳の時(昭和61年)に年金の改正があり、20歳以上で学生でも国民年金に加入しなければならなくなり、その時点から払っているようです。ぼんやりと親が国民年金が高いと文句を言っていた覚えがあります。

そうか、3ヶ月足りないのか。なんとなく気持ち悪い感じがするけど、延長して払うほどでもないかな。