47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

無料推理ゲーム(iOS版)をやってみた

天気も体調も今一つでした。出かける用事があり、帰宅て爆睡してしまいました。

最近iOSの推理ゲームを4つ(3つ?)ほどしたのでその記録です。古い作品ですが、一応ネタバレなしにしておきます。

脱出探偵少女

題名の通り、脱出ゲームです。アドベンチャーパートと推理パートに別れているのですが、アドベンチャーパートが主(80%位)なので、推理ゲームとしては物足りないかもしれません。
それでも、ストーリーは良く寝られており、推理パートはとても面白かったです。

死神探偵少女

脱出探偵少女の続編で、脱出ゲームです。アドベンチャーパートと推理パートが半分くらいで、前作よりも推理に振られていて、前作より面白かったです。ストーリーは好き嫌いが別れると思いますが、私は悪くないと思いました。続編がありそうな終わり方なのに続編が(まだ)ないのがちょっと残念です。

アリスの精神裁判

殺人事件の解決という推理ゲームの王道のストーリーですが、後半に行くほど論理的に推理するという要素が減っている感じがしました。ストーリーはこれまた好き嫌いが別れそうな感じです。

四ツ目神

アリスの精神裁判を作った方の別作品です。これは推理ゲームではなく、アドベンチャーゲームでした。ストーリーは伝奇物なので、そういったものが好きな人は良いと思います。
広告動画を見てヒントを見ながらやる前提の難易度設定だと思うので、そこが気になる人はいるかもしれない。私はアドベンチャー的な謎解きは好きでないので、ノベルゲームか、普通に小説を読んだ方がいいな。

最初の3つはお勧めです。逆転裁判の一話分もないので、数時間あればさくっと終わると思います。最後の四ツ目神はアドベンチャーパートが面倒すぎて物語に入り込めなかった。