47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019年7月 総資産状況

天気は今日もどんよりしています。気温は朝は寒いくらいでした。体調は引き続き悪くない。

もう7月も半ばですが、資産状況を書くのを忘れていました。

項目 金額 先月との差分
預金 51,942,491円 -207,403円
投資信託 2,957,426円 +170,149円
個人年金 4,420,000円 +20,000円
iDeCo 12,713,784円 +8,449,468円
企業年金 0円 -8,080,736円
合計 72,033,701円 +351,478円

色々と間違っていたので修正
企業年金iDeCoへの移換が完了したので、お金が移っています。住民税と国民健康保険料の支払いがあったので、預金が大きく減っていますが、最近の株高で投資信託iDeCoが増えました。

今は投資信託iDeCoがリスク資産なので、大体20%がリスク資産、80%が現金資産ですね。このまま株高が続くようならこのままで、不況に突入して株安になるようならリスク資産をもう少し増やす感じでいくと思います。