47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

財布を買いまくってしまったが、気に入ったものをやっと見つけた

まだまだ雨が続きます。でも、涼しくて過ごしやすい。体調も良いです。

前に、クラウドファンディングで財布を買いましたが、その後もぴったりの財布を求めて、散財してしまいました。
ekutajp.hatenablog.com
ニルワレットを使っていたのですが、ゴムで強く挟まれているため、カードの出し入れが面倒で代わりを探していました。また、クラウドファンディングのものはサイズが大きかったので、横幅8cm以内という条件で探しました。で、買った一連の財布がこれらです。

[Handwork Secret] 二つ折り財布 小銭入れ ケース 2,480円

サイズはぴったりですし、使いやすいのですが、二つ折りのため、ちょっと厚みがありました。

[Handwork Secret] カードケース カード入れ 1,380円

それなら、二つ折りじゃないタイプをと、これ買ってみたのですが、縦にカードを入れるタイプだと取り出しにくい。厚みも思ったほど薄くない。

極小財布 ミニマリスト用 ベルトポケット財布 1,980円

item.rakuten.co.jp
それなら、ポケットが少なくて、出し入れするためのギミックが付いているこれなんかどうだろうと買ってみました。出し入れする機構は、出しやすいのは確かなんだけど、入れにくい…。厚みも上のものと変わらない。

フローフォールド(Flowfold) アウトドア 財布 1,728円

で、最終的に気に入ったのがこれです。

もはや単なる袋という感じですが、軽く(6g)て厚みも薄い。カードを全て入れた状態と、上の財布の何も入れていない状態を比べても、こちらの方が薄い。カードもどれよりも取り出しやすいです(単なる袋なんで当たり前か)。特に、一番よく使う2枚のカードで、他のカード類を挟んでおけば2枚は取り出しやすい。

という訳で、散財してしまいましたが、ぴったりするものを見つけられて良かったと(無理やり)思うことにします。